KEI's昆虫採集記:アルバムバナー

セグロアシナガバチPolistes jadwigae jadwigae Dalla Torre, 1904

セグロアシナガバチ画像

Seguro-Ashinagabachi
A kind of paper wasp in Japan.
スズメバチ科アシナガバチ属

初夏〜秋に掛けて見られます。体長は21〜26mmで、大人しいと言われるアシナガバチ類中では、やや攻撃性が強いとされていますが、直接触ったり巣を荒らさなければ、刺されるようなことはありません。都市部にも多いようで、家の軒下で営巣もしますので、公園や花壇で普通に見られます。

キアシナガバチと似ていますが、キアシナガバチの方が黄色みが強く、セグロの方は黄色というより黄土色や橙に近いので、印象も異なります。同定ポイントは腹部に繋がる背胸部分(前伸腹節と呼ばれていて、腹節が胸の一部に合体したようになっています。なので、前伸腹節?)で、ここに黄色い模様がありません。(なので、背黒:セグロ?)また、感覚的にですが、触角の色はセグロの方が薄いです。

 

 

▼写真をクリックすると、拡大画像を別画面でご覧いただけます。

セグロアシナガバチの画像ページへ

セグロアシナガバチの画像ページへ

セグロアシナガバチの画像ページへ

セグロアシナガバチの画像ページへ

セグロアシナガバチの画像ページへ

KEI's昆虫採集記:アルバムトップページに切り替えます。へ

KEI's昆虫採集記:ホームページへ

inserted by FC2 system