KEI's昆虫採集記:アルバムバナー

モミジバフウ・紅葉葉楓(アメリカフウ)[ Liquidambar styraciflua L ]

モミジバフウ・紅葉葉楓(アメリカフウ)

Momijiba-Fuu( America-Fuu )
American sweetgum in Japan.
フウ科(Altingiaceae)フウ属
※旧体系ではマンサク科(Hamamelidaceae)

アメリカからやって来たフウ・楓なので、アメリカフウと呼ばれます。葉は5〜7裂し、よく似たフウ・楓またはタイワンフウは葉が3裂なので、識別可能です。最大で樹高40メートルになるという落葉高木で、雌雄同株、雌雄異花です。
美しく紅葉し、公園などでもよく見かけます。果実はゴルフボールくらいの網カゴの様になっていて、成熟すると多数の種子(翼がある)を放ちますが、非常に固く丈夫で、人が踏んだくらいでは潰れませんし、うっかり自転車で踏んでしまうとバランスを崩すほどです。
冬までに種子は飛散してしまいますが、果実は(冬までに落下してしまうものも少なくない)翌年まで枝にぶら下がっていることも多いです。
幹は縦に深い亀裂が入り、枝にはコルク質の[翼]が付きます(無いものも)。

 

 

▼写真をクリックすると、拡大画像を別画面でご覧いただけます。

モミジバフウの画像ページへ

モミジバフウの画像ページへ

モミジバフウの画像ページへ

モミジバフウの画像ページへ

モミジバフウ・紅葉葉楓の画像ページへ

モミジバフウ・紅葉葉楓の画像ページへ

KEI's昆虫採集記:アルバムトップページに切り替えます。へ

KEI's昆虫採集記:ホームページへ

inserted by FC2 system