KEI's昆虫採集記:アルバムバナー

鱗翅目(りんしもく)分類別目次:Lepidoptera:蝶や蛾の仲間です。

鱗翅目アルバム目次サムネール


蝶や蛾の仲間です。近年<チョウ目>と呼ばれます。<ガ目>と呼ぶ場合もあるそうです。
蝶に比べ、蛾はとても種類が多く、日本では[みんなで作る日本産蛾類図鑑]によると、6000種を超えています。これに対して蝶は250種類ほどですが、狭い日本の国土を考えると多いように思います。
蝶と蛾の分類上の識別は曖昧で、だからこそ同じ目に入っていますが、見掛け上の区別は触角の先端が棍棒状になっていれば、蝶です。止まり方や活動時間帯はあてになりません。
 

分類(科)別にリストしています。分類、種名はそれぞれ50音順にしています。
サムネール(小さな写真)をクリックすると、アルバムページが別画面で開きます。

  >> 50音順ページへ

イラガ科 (Limacodidae)

コブガ科 (Nolidae)

アオイラガのアルバムページを別画面で開きます。

アオスジアオリンガのアルバムページを別画面で開きます。

アオイラガ

アオスジアオリンガ

スズメガ科 (Sphingidae)

タテハチョウ科 (Nymphalidae)

ウンモンスズメのアルバムページを別画面で開きます。

オオスカシバのアルバムページを別画面で開きます。

キイロスズメのアルバムページを別画面で開きます。

ツマグロヒョウモンのアルバムページを別画面で開きます。

ルリタテハのアルバムページを別画面で開きます。

ウンモンスズメ

オオスカシバ

キイロスズメ

ツマグロヒョウモン

ルリタテハ

KEI's昆虫採集記:アルバムトップページに切り替えます。へ

KEI's昆虫採集記:ホームページへ

inserted by FC2 system