翔び交う宝石の鉱脈発見!

2006年5月28日 千葉県

ご近所の生け垣にルリカミキリのパラダイス出現

天候不順の週末が続きます。

先日は、思い切って出掛けて楽しむことができましたが、採り手はちょっとした試験を控えていたり、撮り手も細かな用事が続いていたので、朝の天気で判断するつもりでした。・・・う。む、む、無念。目を覚ますとしっかりと雨でした。こういう週末もあるのかなぁ。

午後になって、ほんのり日も出てきまして、ご近所のカナメモチを覗きに行きました。

ありゃりゃぁあ!?

いるじゃないですかルリカミキリ
(拡大画像ありません)

こんな近くで初遭遇です。
でも、ご近所とはいえ、他人のお宅です。黙って覗き込むのはマナー違反。しっかし、日曜の午後、くつろいでいらっしゃるだろうに、わざわざ呼び鈴を鳴らしてまで、お願いするのも大げさかな? 迷っていると、ガレージにちょうどご主人がおられ、事情をお話しすると、笑顔でOKをいただきました。

やっほ〜っ!

あっちもこっちも

ルリカミキリでいっぱいです。

宝石の鉱脈を掘り当てた気分です。

かじっております。

葉脈の表面を噛り取るだけなんですね。スリットにはなっていませんでした。

ウ●チもしてますね。ちゃんと。

ひらひらとやってきたのは

ダイミョウセセリです。

翅を開いて止まります。関西のダイミョウセリは後翅にも白い斑紋があるそうです。瑞々(みずみず)しい個体です。

脱出口も確認できました。

(拡大画像ありません)

うっひょう!かわいいなあ

想像より大きいです。

もっと小さいと思ってましたので、

うれしさ倍増です。

おっとと、これはクロウリハムシです。

(拡大画像ありません)

でも、翔んでいる姿は瓜二つでした。はい。

さかんに翔び交っているので、狙ってみたのですが、なかなか良い写真が撮れませんでした。

(拡大画像ありません)

撮り手の新しい課題です。

勢いあまったか、ブロック塀で休んでいるものまでいます。パラダイス出現です。

 

カミキリのいない週末を過ごさずに済んだどころか、

ずっと逢いたかったカミキリに逢うことができたのですから、満足満足。

わずか数分の天国体験でした。

 

ここで、撮り手は赴任先の熊谷に向かいます。

行きがけの駄賃にと、もうひとつ食害痕を確認していた駅前のポイントへ・・・

車のハザードを点滅させたまま、チェックします。

こんな歩道脇に食樹があります。

おおっ いますいます。

(拡大画像ありません)

でも、残念ながら高いところに2頭確認できただけでした。陽当たりがあまり良くないので、本格的な発生には少し早かったようです。来週当りはここがパラダイスかも

うひうひ (^^)

 >>>>>  目次 にもどる  <<<<<

>> KEI's昆虫採集記 <<

inserted by FC2 system