KEI's昆虫採集記:採集記バナー

憧れを追いかける旅 結の巻

2006年08月03日 樹上の決闘。虎が虎であるために?寅さんも虎斑も辛い!
        爽やかなエネルギーを感じて、日常に還ります。

いよいよ、採集日、もとい最終日です。

午前中はノリウツギのポイントをチェックしています。

今日はどうかなあ・・・

あはっ!

ヤツボシハナカミキリの黒化型です。

エリトラ(翅鞘)のワンポイントが洒落てます。

ミドリカミキリ

ふむふむ、枯れ栗と、栗の花、それに材置き場のイメージがありましたが、こういう風に逢えることもあるんですね。

ミドリカミキリ

ネットから飛翔の図

ピントも甘いしブレも非道いですが、“躍動感”と、思いっ切り拡大解釈していただければ・・・

わおっ!

アオカミキリです。

最終日にも来てくれちゃったのね。うれしいなあ、これで心置きなく帰れるってもんです。

今回は二日目から2・1・1と都合4頭のアオカミキリをゲットすることができました。

つまり、これで生涯4頭目ってことです。

オオムラサキ

道沿いの草についた滴でしょうか、水分補給をしているように見えました。

こんな風に腰をかがめて、写真が撮れたのも初めてです。

近くにクヌギやエノキは確認できなかったのですが、林道沿いのどこか近くに、環境が整っているんでしょうね。

ヒメアカハナカミキリ

この林道での最後のカミキリムシです。

カミキリ情報館よると、ダケカンバやブナにつくようですので、平地(いつもの茨城県南部)では得られないと考えて良さそうです。

ここで、ネットを畳んで出発します。

さて、帰り道は桑を探ることにしました。

昨年、トラフカミキリが鈴なりだったポイントも候補にしたんですが、そこは止め、その西側を巻いて通る道で、桑を探してみました。

あったあった・・・秩父地方は養蚕が盛んだったようで、国道、県道にももちろん、ちょっと裏に回るとかなり雰囲気のある桑を見ることが出来ます。

ほら、あったでしょ。

トラフカミキリ

いました。大型の美しい個体です。

撮り手が撮影に夢中になっていると、背後から採り手の声が!

『トラフの喧嘩!、早くしないと終わっちゃうよ』

 

押っ取りカメラで行ってみると・・・

闘うトラフカミキリ

こりゃ凄い。

縄張り争いでしょうか。
組んず解れつ、じゃなく、組み合ったまま、咬み合っているような瞬間もあって、双方なかなか引きません。

採り手が発見するまでにどの位闘っていたかは、知る由もありませんが、採り手が見つけてから、片方が負けて飛び去るまで、カップ麺ができる位の時間がありました。

寅(虎)さん、虫の世界でも辛いようで。

トラフカミキリ

普通、こういう睦まじい光景の方が目に付きます。

この辺の桑の太さといったら、一般的な桑畑のそれを遥かに凌駕していて、大木と呼んで良さそうなものが何本もありました。桑由来のあのカミキリの可能性も感じますので、できれば来シーズンチェックに来てみたいです。

満ち足りた気分とともに、今回の遠征はこれにて終了です。

マイ・フィールドを出て行くときには、期待と、少しの不安が裏腹です。

 

Webからいろいろな情報が入りやすくなっている昨今、

図々しくお願いすれば、●■▲なら今ここで採れるよ!

と、具体的な情報をいただくことも可能かも知れません。

 

・・・・・でも全部そうなっちゃうと・・・・・

 

出来る範囲で自力探索の余地を残しておこうと思います。

出逢えた時感じる ヨ・ロ・コ・ビ の質、

車で言うと速さや、馬力じゃなく、“動質”ですね。

 

生意気言ってますが、リンクページや、

巻末にあげさせていただいたような、錚々たるサイトと、

そこに集うみなさまの情報を、いつも参考にさせていただいています。

 

どこで線引きするか、人それぞれですし、正解は無いですが、

フィールドでは、素直に“やったぜ”と、叫んでいたいのであります。

憧れを追いかける旅 起の巻(2006年7月31日)に戻る

 

【 special thanks 】

何を置いても、出てきてくれた虫達に感謝

▼▼ 勝手に覗いて参考にさせていただいています ▼▼

埼玉県の情報を参考にさせていただきました
それと採集後の同定にも、このDBが必須です

カミキリ情報館(池修さま)

BBSに集う手練れのみなさまの貴重な体験談を
それに、ルリボシカミキリのことなら、やっぱり

昆虫クラブ(テンプルさま) > カミキリ梁山泊(07/09閉鎖中)

採集記を読んでるだけで楽しいんですが、
フィールドのシチュエーションと行動について

甲虫採遊記(るどるふさま)

東京昆虫記録館(Genkaさま)

THE INSECTER(びおすけさま)

その他

現地で出逢った親切な方々

急なガソリンの値上がりに、
言い訳の多かったガソリンスタンドのオバチャン!
ほんとうに、給油中楽しかったです
また行きますからね〜〜〜〜 (^^)

>> KEI's昆虫採集記 <<

inserted by FC2 system