鳥でも異星人でもありません

2005年5月3日 コミミズク初見参!面白い虫がいるんですねえ

 

ゴールデンウィークも終盤を迎え、

筑波山東麓にある公園の周りを、のんびりと歩いてきました。

カミキリは一頭だけでしたが、ポカポカ陽気の中、

面白い虫にも出逢えて、楽しい一日でした。

アリグモ♀

あんまり動きが激しいので、冷凍庫で少し大人しくしてもらおうと思ったら、

ホントに凍っちゃって・・・・

ニホンミツバチ

オオスズメバチも撃退してしまう強さを秘めていますが、平時はとても穏やかなな暮らしをしています。

巣を覗き込んでも何事も起こりません。

ハムシダマシ

だろうと思います。

甲虫が少ないので、ともかくパチリ。

アトモンサビカミキリ

蟻の巣に連れ込まれそうになっているところを救出、と言っていいのかな?

蝶は登ってきそうですが、カミキリ向きじゃないですねえ。。。。でもとっても気持ち良く開けています。

一応、あちこち・そちこち探ってみます。

 

カミキリは×でした(-_-;)

今回一番気になったと言うのか、面白かったのはこれです。

 

コミミズクというんだそうです。

結構な面構えです。

だから、鳥じゃないってば!

わぁっ〜っ!!!

 

バルタン星人じゃん!

ムラサキツヤハナムグリ

サイズもしっかりしてるし、ベリシャンなハナムグリです。

ヒラタアオコガネ

最初スジアオコガネとしていましたが、誤同定でしたので、ヒラタアオコガネとさせていただきます。

いつもスミマセン_| ̄|○

 

さっくりと歩きましたが、それなりにビックリ(゚o゚)もあって、

楽しかったです。

もう少しカミキリがいてくれると良いんですが・・・

 >>>>>  目次 にもどる  <<<<<

>> KEI's昆虫採集記 <<

inserted by FC2 system