梅園の十字軍

2005年5月28日 シロトラカミキリに初遭遇。背中の模様は十字軍と呼びたい印象でした。

筑波山のとある駐車場の奥には、こんな道が延びています。

梅園に続きますが、花と実の季節ではないので、閑散としているのが、虫を探すのには都合がいいです。

さて、今日はどんな虫が出てきてくれるでしょうか

すっかりお馴染みのベニカミキリです。

ちょっと前まではなかなか出逢う機会がありませんでしたが、一度出逢うと、よく見かけるようになります。不思議です。

アカスジキンカメムシ(お子さん)

カメムシ嫌いでも、美しさが印象的なので、持ち帰ることはともかく、思わず見とれてしまいます。

ありゃぁ〜?

梅園に着くと、幹が見事に割れている桜が、ありました。

どなたかいらっしゃるぞ・・・

ざんっ!

はじめまして!シロトラカミキリです。

美しい!まるで十字軍のような模様を背中に背負っています。これでフツー種らしいんですが。

カミキリのフツー種は恐ろしいです!?

続いてニンフハナカミキリ

味のある、美しいたたずまいのカミキリムシですよね。以後あちらこちらで、出逢うようになりました。

オバホタル

失敬な!と言うのか言わないのか、そもそもオバの意味が解りません。ハイ。

アオハムシダマシ

こんなきれいなのに、“だまし”なんてつけて失礼しちゃいますよね。

シナノクロフカミキリ

一見ジミヘン(地味変)なカミキリですが、よく見ると風情が良いですよ。

最近の若い方、ジミヘン解らないでしょね。

・・・“ちみぃ!変な理屈”は止せ!のジミヘン。ますます解らないか(^.^)

チャイロホソヒラタカミキリ

“茶色”のくせに青系もいるらしいです。

当然ですが一度お目にかかりたいです。

ムシクソハムシ初採集でした。

ご本人は不満でしょう。しかし、失礼ながら見事なネーミングです。

もっと大人しいかと思ったら、良く翔ぶこと!翔んできたところを採り手が見事ネットイン。

よしよし、孝行者じゃぞ。撮り手が憧れてから30年目の初対面でありました。

イチモンジカメノコハムシ

結構好きです。

セモンジンガサハムシ

 

この輝きは、生きているときにしか見られないそうです。

クシヒゲベニボタル

ヒゲコメツキ

すっごい牙です。怖くて手が出ません。実際に凶暴かどうかは判りませんが、こんな牙を見せられちゃったら降参するしかありません。

コクワガタ

見かけた瞬間はオオクワかと思いました。下は我が家の、昔からの居候です。こんなに体格差がありますが、シルエットは同じように奇麗です。

コクワガタは、近辺で一番普通に見られるクワガタです。普通とは言っても、身体のバランスがとても良くて美しい昆虫です。燃費(大食いでない)も優れているし、ノコクワのように致命的な争いもしないようなので、ここ数年我が家に常駐しています。

 >>>>>  目次 にもどる  <<<<<

>> KEI's昆虫採集記 <<

inserted by FC2 system