伝統の力

2005年6月5日 こんなこともあるってことですねぇ。オオクワガタ再び

昨日はシラハタリンゴカミキリの初採集で興奮しましたが、その余勢を駆って今日も出かけてみました。明日(月)のこともあるので、森にいられるのは1時間程度です。

昼間もちょっと暗めの森の中に、台風か何かで人の目の位置くらいで折れてしまったクヌギを発見。その上が洞状になっていたので、ちょっと失礼して覗いてみたところ

こんなことってあるんですねえ。またオオクワガタに出逢っちゃいました。今回も小歯型です。ハイ。

洞を覗いたら、奥に後ずさりしていくので、日本伝統の武器=割り箸を使って、よいしょよいしょとお出ましいただきました。

伝統の力は偉大です。

割り箸は力加減が楽なので、ピンセットなどよりも、使いやすいことが結構あります。

 >>>>>  目次 にもどる  <<<<<

>> KEI's昆虫採集記 <<

inserted by FC2 system