えらいこっちゃの臨時ニュースであります

2005年7月11日 メジャーなサイトが私たちの写真を使ってくれました

去年の夏、秩父で遭遇したマルモンシロガ

みんなで作る日本産蛾類図鑑に掲載されていました。

変わった翅の形の蛾なので、図鑑ですぐに判ると思ったのですが、なかなか判らず、こちらの掲示板で同定をお願いしたところ、えぐれた翅は鳥に突かれたものだったと判り、無事同定していただいたものです。

偶然撮った写真が、たまたま鳥についばまれた個体で、家にある図鑑では調べきれずに、投稿して同定をお願いしたのですが、このことで、写真がネットの図鑑本体に掲載される結果になりました。

映像はあまり良くないです。また蛾そのものの希少性ではなく、鳥についばまれた個体というのが掲載していただく決め手になったのではと、勝手に思っています。

掲載ページ

どういう形であれ、自分が遭遇して記録した昆虫の情報が採用されるのは、うれしい事です。

 >>>>>  目次 にもどる  <<<<<

>> KEI's昆虫採集記 <<

inserted by FC2 system