タイガーハンティング'2005

2005年8月14〜15日 栃木市郊外:お盆の虎は元気いっぱいでした。

盆帰り恒例となった虎斑参りです。

8月旧盆、栃木市郊外に出かけました。

初めてトラフカミキリを採集した思い出の桑畑は、野菜畑になってしまい、面影もありません。

突入しやすそうな桑畑を探します。

な、なんと、隣はラブホテルという、想像を絶するロケーションですが、桑畑は桑畑。

とにかく、入ってみることにします

あはっ♪ いました。大好物!

トラフカミキリです。

主役のくせに登場が早いなあ。

このカミキリムシは桑畑で良く得られますので、居れば比較的短時間で見つけることができます。

まずは、手堅くゲットして、、、

更に奥に進みます。

作業の都合もあるのでしょうが、桑畑は森の中よりも格段に歩きやすいです。ただし暑さは相当キビシイです。

 ん?

 ・

 ・

やっほぉ!

まだまだ元気じゃないですか。

思ったより虎斑の姿は濃いです。

手乗り虎斑

採り手の祖母の実家に持ち帰り、エアコンでたっぷり“涼んで”、大人しくなったところ。

よしよし・・・可愛いぞぉ〜

葉の上にもちゃんといました。

(翌日、帰り間際のショットです)

こうなると最初の邂逅(であい)を懐かしみつつ、飛翔中の元気者をネットインしたいところですが、これは叶いませんでした。

 

親子揃ってトラフカミキリは格別に好きです。

嬉しいことに今年は秩父で多数採れました。

──────────────────────────

毎年8月のお盆は、栃木に盆参りに出かけるので、

桑畑を巡るのが年中行事になっています。

初めてトラフに出会った思い出の桑畑は、野菜畑になって

面影もありませんが、あちこちに桑が残っているので、

まだまだ真夏の楽しみは続けることができそうです。

 

これで、秩父、栃木、筑波と3カ所の虎斑天牛が我が家にやって来ました。

地域や、環境によって個性がどうなのか、比較してみたいと思っています。

 >>>>>  目次 にもどる  <<<<<

>> KEI's昆虫採集記 <<

inserted by FC2 system