虹色眼鏡

2005年9月17日 茨城県中北部へ偵察に行ってきました。
奇麗なところですが、バーベキューなどで人集(だか)りしてました。

何はともあれ、家に引きこもっていてもしかたないので、出かけます。今日は来年の春のことも考え、紅葉の奇麗な沢筋の偵察に行ってみました。

まずは駐車場に到着って当たり前かなあ。

ちょうど茨城県の中部、やや北寄りでしょうか。

この季節トンボ以外の虫は少ないです。

カミキリは出ません。

オニヤンマがパトロールしていたので、ちょっとお顔を拝見しました。いつもながら、きらきらした良い眼です。

♪トンボのメガネは水色めがね♪なんて歌、ありましたよね。実際は虹色かなぁ???

こちらはずっと小型です。

ミヤマアカネという種類らしいですが、初めてかも。

この時期にこの色の薄さ、ということは♀でしょうか。

・・・・・で、本日の偵察目的地。

環境的にはそれほど悪くないんですが、人が多くて多くて、これじゃあ、落ち着いて採集できないかも知れません。

紅葉狩りには良いでしょうね。桜とカエデの花の時期が重なるとちょっとヤバイかも・・・むむ。。。

 

今回は、以前家族で紅葉狩りに行った場所を、

虫採りの眼で再確認してみようと訊ねました。

見事なカエデ類がごろごろしていて、

春から初夏はなかなかと思わせますが、人が多そうなので、

もう少し別の場所も見ておく必要がありそうです。

 >>>>>  目次 にもどる  <<<<<

>> KEI's昆虫採集記 <<

inserted by FC2 system