騒がにぃー!

2005年12月3日 茨城県南部
ほんとに散歩しただけでした。なぁ〜にもいません。

明るい日差しが差してます。

ほぼ一ケ月ぶりに出掛けます。

以前ヨツキボシカミキリに初遭遇したSAは混雑混雑。最後の紅葉狩りにでも行くんでしょうかね。

さて、筑波山駐車場の裏の石段を登ります。

クマミズキもすっかり葉を落としています。

登ったところで、あらためて見ると。。。。

こちらの駐車場も満員御礼。

こんな低い山の紅葉でもお客さん来るんですねえ。

でも歩いている人が思いっきり少ないので、ケーブルで山頂に向かう人が多いんでしょう。

道に入っちゃえば静かな散歩が楽しめます。

こんな静かな道をノンビリゆっくり歩きます。

ところどころ、朽ち木をぐりぐりしますが、オサムシはおろか、潜り込んでいるムシはいません。南向き斜面なので、寒暖の差が大きく、また乾燥も進むようで、北斜面や谷間、河原などを探すのが王道のようです。

道の石をどけると・・・・・

サワガニ君。冬ごもりでしょうか?

ありゃりゃと盛り上がってる我々に

騒ガニー!静かにしろっ!

と言ったかどうか・・・・

生き物の姿は殆どありませんが、景色は奇麗です。梅園もご覧の通り、見通し良くなっちゃって、スッキリさわやかです。

ふと見上げると、京都の奥にあるような風情の良い建物がありました。

採り手は知ってたらしいですが、撮り手はまったく知りませんでした。ちょっと覗いて見ます。

反対側にも登ってくる道がありました。左下の丸い広場のような車返しから木道がつづら折りに登ってきます。

う〜む。。。。景色を眺め、まったりしつつ、本日の散歩はジ・エンドであります。

夜は、平日のため延ばしていた、採り手の誕生祝いにステーキ屋さんに出掛けることになっていたので、明るいうちに帰宅します。

またまたボーズでしたが、リフレッシュにはなりましたし、虫の居そうもない場所の条件はある程度掴んだような気がします。。。。ありゃりゃ。

 >>>>>  目次 にもどる  <<<<<

>> KEI's昆虫採集記 <<

inserted by FC2 system