KEI's昆虫採集記:えとせとらバナー

アカガネオサムシの脚部修復

やっと修復できたと思ったら・・・_| ̄|○

・・・ふたたび・・・

ぎゃぁああ!

なのであります。

なんとか触角の修復も終わって、身体を固定しておいたピンを抜いている時、またもドジを踏んでしまいました。

左後脚を折ってしまったのです。

なんだかなあ。。。

また修復しないといけません。

基節がしっかりしているので、触角と違って、ここをガイド代わりにうまく使えれば、誤魔化せるかも知れません。ただ、心配なのは、触角より相当重いってことです。

触角を壊さぬよう、台の形をちょっとだけ工夫して・・・あぁっっと、、ボンド付け過ぎです。

アラビア糊がないので、ボンドにしたのですが、付け過ぎちゃいました。

私の場合、こういうときはリトライするより、『そのままにしておけば良かった』、というケースが多いので、乾燥して透明になって、目立たなくなるのを期待します。

だめなら、水溶性なので、1からやり直しですが。

翌日

こういうアングルで鑑賞することもないので、これで許してもらう事に決めました。

もう数日乾燥させて、起こしてあげようと思っています。

 

やれやれ・・・(・・;)

“え・と・せ・と・ら”な目次に戻る

KEI's昆虫採集記:ホームページへ

inserted by FC2 system