KEI's昆虫採集記:えとせとらバナー

叩き網を染めてみようかと・・・

写真対策なんですけど、効果はちょっと?????

狭くても、いざ探し物となると厄介なのが我が家の台所です。あちこち覗いていたら、オーブントースターの横にありました。

はい。ティーバッグを探していたんです。

叩き網の布ですが、

少々汚れてはいるものの、白布です。

虫が落ちた時に目立って良いのですが、写真を撮ると白い部分が強過ぎて肝心の虫への露出がアンダーになってしまいます。もちろん、カメラ側で調整できるんですが、戻し忘れると林間での生態写真でオーバーになってしまいます。そこで、思い立ったのが布を不自然にならない程度に、ほんの少し暗くすることです。

当初醤油で染めるつもりでしたが、奥さんによると紅茶の方が落ち難いということなので、紅茶で染めることにしました。

さて、っと

やっつけちゃいましょうかね。

結局ティーバッグ4個分の紅茶を入れました。

作業を始めたのが、夕方なので、家族が入浴を始めるまでですが、このまましばらく放置します。

狭ぁ〜い浴室が幸いして、良い香りが漂っています。見苦しい足はこの際お許しを。

軽く濯いで、乾します。

雨が降っているので、玄関前カーポートの桟に下げておきます。

明日の朝までに乾くかなぁ〜

結局生乾きでしたので、このまま車に入れて車内乾しをすることになりました。

いずれ、フィールドで効果を確認してみましょう。

本日はこれまで。

“え・と・せ・と・ら”な目次に戻る

KEI's昆虫採集記:ホームページへ

inserted by FC2 system