KEI's昆虫採集記:えとせとらバナー

身近なところに棲息環境が・・・

ルリカミキリのお宿、また身近に発見!


2006年1月13日

撮り手は、所用があって東京に出掛けたのですが、途中体調が悪くなり、引き返すことになりました。

戻る途中車窓からぼんやり外を見ていると、団地の生け垣にカナメモチがありまいした。

ひょっとしたら、駅の周りにも!?

最寄り駅の連絡通路から下を覗くと・・・あるじゃん!ちゃんと。。。。


駅舎の一階、タクシー会社の事務所前にこんな感じで徒長してます。そのうち剪定するのかもしれませんね。

どれどれ、、、

この後10分間、あやしげな親爺が、生け垣の奥を覗くことになっちゃったのであります。


イヒヒ

ありました。

結構頑張ってくれたみたいですねえ。

 

見つけた時には、きっと一人でニヤニヤしてたんだろうなぁ、と思うとちょっと恥ずかしいかも。ま良いですよね。悪い事してないし。

Don't think twice
It's all right! ディランだったかな?


うっひょぉ〜っ!

こっちにも、あるある大発見!?

改札を出てすぐの道路に面した10メートル程の生け垣ですが、ちゃんと住んでいらっしゃるようです。

ちょっと覗いただけですが、他にも数ヶ所“お印”を見つけることができました。

昨年シーズン、採集に出掛ける道すがら、カナメモチを見かけてはあちこち覗きましたが、とうとう出逢うことができなかったルリカミキリなので、今年はご近所と最寄り駅のチェックを欠かさないようにして、きっちりご挨拶したいと思っています。

楽しみだな〜〜〜〜〜〜〜

“え・と・せ・と・ら”な目次に戻る

KEI's昆虫採集記:ホームページへ

inserted by FC2 system