KEI's昆虫採集記拡大画像ページバナー

マダラアシゾウムシ[習作]   2009年07月19日 茨城県産

マダラアシゾウムシ

7月につくば野で見つけ、連れ帰ったマダラアシゾウムシですが、12月になってもまだまだ元気です。プラケースの中を歩き回っています。接写するとピントが浅くなるため、少しずつピントをずらした写真を合成する方法にチャレンジしてみました。

ちゃんと踏ん張っているところを撮りたかったのですが、すぐに擬死してしまうためにそのまま撮影。初めてのチャレンジということもあって、5枚の写真からの合成としましたが、それでもかなり面倒な作業になります。専門的にされるかたは50〜100枚くらいを合成すると聞き、びっくりしています。

いずれカミキリムシや他の昆虫でも試してみようと考えています。

KEI's昆虫採集記ホームページへ

inserted by FC2 system