KEI's昆虫採集記:採集記バナー

奥秩父夏の陣'07 決戦は夜???

2007年盛夏に成り掛けの頃 カミキリを求め今年も奥秩父を覗いて来ました

  お世話になった宿にやってきた虫たちのご紹介です。

昆虫写真のサムネールをクリックすると拡大画像が別ウィンドウで開きます

アトモンマルケシカミキリ

里山の粗朶(そだ)を叩いたり、アカメガシワの落ち枝から羽脱したりというシチュエーションでは良く出てくれるのですが、灯火にやって来ることは考えていませんでした。

旅先で思い掛けなく近所の知り合いに会ったような印象がします。

ビロウドカミキリ

部屋の前の壁、薄暗くカバーされた電球の明かりにやってきたようです。

ノコギリカミキリ

勢い良くやって来ました。

大きなミヤマクワガタの♀がやってきたと思いましたが、今まで見たノコギリカミキリよりも明らかに大きく感じました。

トガリシロオビサビカミキリ

灯火に訪れるカミキリが少ない中、大好きなカミキリが訪れてくれたときには、テンションがぐぐっと上がりました。

灯火の設置場所、方向、時期、天候、いろいろな要素があるでしょうが、

今回は狙っていたイタヤカミキリも来てくれませんでした。

昨年はこれでもかときていたホソカミキリも最終日まで

ただの一頭も来ませんでした。

蛾は予想よりは少ないものの、それなりに来てくれたのが、

何よりの慰めとなりました。

以下カミキリムシ以外の昆虫たちです。

左:アオスジアオリンガ

右:アトキハマキ

左:ゴマフボクトウ

右:ハガタベニコケガ

左右とも:ハガタエグリシャチホコ

左:ヒメハイイロカギバ

右:ヒョウモンエダシャク

左:コヨツメノメイガ

右:マダラカギバ

左:ナシイラガ

右:ノンネマイマイ(多分)

左:オオアヤシャク

右:オビヒトリ

左:オビカギバ

右:ヨツボシホソバ♀

左:シロトホシテントウ

右:ヤマトシリアゲ

左:ヘビトンボ

右:フタスジモンカゲロウ

カミキリが駄目なら蛾、という安易な発想が良くないのかも知れません。

こだわるなら徹底的にカミキリにこだわる方が良いのかも?

でも仕事や義務(初日の参院選はちゃんと投票してから出発しましたよ)じゃないし、

好きは好きなのでこれからも楽しませてもらうことにします。

■ 奥秩父夏の陣'07 ■ >> ご案内 ページに戻る

>> KEI's昆虫採集記 <<

inserted by FC2 system