KEI's昆虫採集記:採集記録バナー

トラニウスは何となく採れますが、因果不明の日々

2009年07月25日 茨城県 毛深い脚を持つカミキリには見事に振られ目標変更。

集まる理由はまたも判らず。でも採れてるから良いんです!???

常磐道

懲りずに常磐道を北上中です。

今日は毛深い脚を持つというカミキリムシがいたら嬉しいなぁ〜、なんて、ちょっと甘い儚夢(ろまん)を期待しての遠征だったのですが・・・

カラスザンショウをチェック

カラスザンショウはあることはありますが、3分咲きくらい?他ではほとんど蕾の状態で、飛翔する影も確認できず、念のため掬ってみても、背中の固い虫はハナムグリ的なものばかりでした。

潔く諦めて、場所替えです。

 

先日、リョウブ葉上で妙な採れ方をしたトラフホソバネカミキリですが、

周囲にアカメガシワの見落としが無いか、もう一度確認してみたいのと、

当然追加も。先日は♂だらけだったので、できれば♀を少しでも・・・・

アケビ

まずはアカメガシワの枯れが多くみられるポイントに立寄ります。

すでに木通(あけび)の実が膨らみはじめていました。

アカメガシワ部分枯れ

いかにも良さげなアカメガシワの枯れ部分があります。

ここを皮切りに、2手に分かれルッキング開始です。

さらりと流して、戻ると・・・

あれれ!?採り手のネットがリングに巻かれています。普段はだらりとさせているのに・・・?

 

[何かいた?]

[♀が採れたよ、トラニウス]

あらら、すっかり冷静じゃん!

トラフホソバネカミキリ

トラフホソバネカミキリ

> 拡大画像 

上の写真の枯れ部分にいたそうです。

[今は落ち着いてるけど、やっぱり取り込むまではドキドキだったよ]

そりゃそうでしょう(∩_∩)ゞ

 

ルッキングを続けましたが、追加は得られませんでしたので、

いよいよ先日の[不思議ポイント]の様子を見に行くことに。

不思議ポイント

不思議なフィールドに到着です。

先日もチェックしたつもりですが、採り手に裏に回ってもらい、アカメガシワが隠れていないか確認してもらいます。

[無いけどなぁ〜]

[・・・やっぱり]

ヨツスジハナカミキリ

ヨツスジハナカミキリ

リョウブの葉の隙間から見えた時は、一瞬どきりとさせられていまいました。

トラフホソバネカミキリ

トラフホソバネカミキリ

クマシデの葉上で発見しました。

> 拡大画像 

先日はリョウブを目指しているように見えたのですが、どうやらリョウブに集まるのでは無さそうです。

ポイントの地面

足元にそれらしい枝や材が転がっていないか、一応確認したのですが、残念ながらこんな状態でアカメガシワを確認する[眼]がありません。

ただ、周辺も含め材上で姿を見つけることはできませんでした。

トラフホソバネカミキリ

トラフホソバネカミキリ

> 拡大画像 

> 別個体 

周辺のいろいろな葉上で見つかりました。

結局この周辺では、1♀、8♂を得ることになりましたが、謎は謎のままでした。

ウスイロトラカミキリ

ウスイロトラカミキリ

久し振りのウスイロトラです。材の上にいる姿ばかり見ているためか、新鮮な印象です。

> 拡大画像 

セミスジコブヒゲカミキリ

セミスジコブヒゲカミキリ

> 拡大画像 

しばらく前につくば野で見掛けて以来でしょうか、県北では出逢いの印象がありませんでした。

ナガゴマフカミキリ

ナガゴマフカミキリ

> 拡大画像 

こんなところにポツンといると、何となく嬉しかったりします。

第一目標は果たせず、また課題も多いものの、[ふつー]種ながら多くのカミキリムシと出逢え、充実した一日でした。

KEI's昆虫採集記:ホームページへ

inserted by FC2 system